#次世代のクラウド型遠隔点呼システム
RR-Gate

運輸・運送の業務効率と安全な
運行管理を実現する「遠隔点呼システム」

RR-Gateとは
物流とシステムのプロが“本気”で作りました。
シエルシステムと中越通運が共同で開発した、次世代のクラウド型遠隔点呼システムです。
遠隔点呼は24時間どこでも実施可能!もう“時間”や“場所”に縛られることはありません。ドライバー情報は一元管理され、全社共通の質の高い点呼を実現することができ、経営者、運行管理者、ドライバー、皆様にご満足いただけます。
※対象ユーザ:旅客・貨物のすべての運輸事業者様及び自家用事業者様もご利用いただけます。
遠隔点呼とは
既に施行されている働き方改革関連法により運転者の労働時間改善基準の改正、運行管理者・点呼執行者の時間外労働が厳しく制限される一方、安全への取り組みレベルは維持しなければなりません。
遠隔点呼とは、運転者の安全運転に欠かせない毎日の点呼業務を、遠隔で確認するための制度です。指定された機器やシステムを使って運転者が遠隔地にいる場合でも対面点呼と同等の確認精度を維持することにより、運行管理業務の効率性と安全性を同時に向上させることができます。
RR-GateはAI、IoT等を駆使して、国土交通省が指定する遠隔点呼の要件を満たすクラウドシステムです。

特長
遠隔点呼、IT点呼、対面点呼、すべてに対応可能。
- 「乗務前点呼」「乗務後点呼」「乗務途中点呼(中間点呼)」に対応しています。
データはクラウドに保管されているので、どこからでも確認可能。
- ドライバーに関する基本情報、健康情報、勤務時間、運転適性診断情報(オプション)などが、クラウド環境に一元管理されています。
なりすまし防止機能。
- AI顔認証により、乗務員/運行管理者の本人確認を実施します。
点呼漏れを防止(点呼予実管理)
- 管理者が登録した「点呼予定」に基づいて「点呼」が実施されるため、点呼予定者一覧がダッシュボードに表示され、点呼漏れを防止します。
点呼センター(点呼代行業務)との連携【予定】
- 規制緩和により他社での点呼代行が可能となる見込みです(2025年以降)。 RR-Gateの使用により点呼代行が可能となります。 RR-Gateを導入していれば、中越通運点呼センターへ点呼業務をスムーズに移管でき、業務負担を大きく軽減できます。
基本機能
運行管理者機能
- 管理ダッシュボード
- 点呼記録簿出力
- 場所(営業所)マスタメンテナンス
- 点呼予定登録/確認
- 点呼予定出力
- 携行品マスタメンテナンス
- 乗務前点呼登録
- ユーザーマスタメンテナンス
- マスタデータ出力
- 乗務後点呼登録
- 車両マスタメンテナンス
- ログイン(管理者)
- 車両点検項目登録/確認
- 安全運転重点項目マスタメンテナンス
乗務員機能
- 点呼予定登録(乗務員)
- 乗務後点呼開始
- ログイン(乗務員)
- 乗務前点呼開始
- スマホ点呼開始
- モバイル版ログイン(乗務員)